News & EVENT
お知らせとイベント

「るり渓やぎ農園」さんに行ってきました

2023.05.20

こんにちは。プチシャレスタッフのあやなです。

先日、プチシャレスタッフと常連のお客さまと一緒に南丹市にある「るり渓やぎ農園」さんを訪問しました!

 

るり渓さんでは山羊と鶏を飼っています。

まずは牧場でエサをやりながら山羊の見学しました。エサを持って歩いていると、山羊たちが一緒についてくるのが面白かったです。

その後、事務所にて山羊やチーズ作りのお話をさせていただきました。

るり渓さんでは、約20年前に山羊の飼育と山羊チーズの生産を始められたとのこと。当時は今ほどチーズに関する情報も少なく、たった一冊の本のたった一文をもとに試行錯誤を重ねチーズを作ってきたそうです。作り手さんの実際の経験に基づくお話は、ミルクやチーズの性質・特徴の理解にもつながりますし、チーズを含め乳製品の可能性をすごく感じ、勉強になりました。

 

最後に、こだわりの「やぎミルクアイス」もその場でいただきました。すこし溶けてきたくらいがおすすめの食べごろ。すこし時間を置くと、山羊ミルクらしいさっぱりした味わいがより強く感じられておいしかったです!

「るり渓やぎ農園」さん、ありがとうございました!

 

そしてプチシャレでも少しですが山羊ミルクをご用意しております!

ご来店のお客様に試飲でお出ししています。 (無くなり次第終了します。)